健康・栄養・食事

管理栄養士こざわさなえの「健康&栄養」情報局

バナナの効能、栄養とカロリー

banana

バナナの効能には、

・高血圧の改善

・老人、病人の栄養補給

・免疫力の強化

・疲労回復

・便秘解消

などがあります。

バナナは、炭水化物が30%近くあり、

熟すにつれて果糖、ブドウ糖、ショ糖が増えて甘くなります。

 

ちなみに、これらの糖質は、体内に吸収される速度がそれぞれ異なるため、

時間をおいて徐々にエネルギーに変わっていくので、

スタミナが長時間持続するという効果・効能があります。

 

スポーツの練習、試合1時間~30分前にバナナを食べると、

効果を実感できるかもしれません。

 

 

また、バナナは同じ重量で比較すると野菜よりはカロリーが少し高いですが、

穀物、魚介類、肉類よりはかなりカロリーが低くなっています。

1本でご飯1/2杯分のカロリーがあり、消化もよいので、

老人、病人、小児の栄養食品としても適しています。

 

 

以下がバナナ1本分(100gあたり)の栄養とカロリーです。

 

エネルギ―――86 kcal

水分―――――75.0g

タンパク質――1.1g

脂質―――――0.1g

糖質―――――22.6g

繊維―――――0.3g

灰分―――――0.9g

カルシウム――4mg

リン―――――22mg

鉄――――――0.3mg

ナトリウム――1mg

カリウム―――370mg

マグネシウム―32mg

カロチン―――27μg

ビタミンA効力―15IU

ビタミンB1―――0.04mg

ビタミンB2―――0.04mg

ナイアシン――――0.6mg

ビタミンC ―――16mg

 

上記のとおりビタミンB1, ビタミンB2, ビタミンC、

カルシウム・カリウムなどのミネラルもバランスよく含まれ、

特に塩分と、水分を排泄して血圧を下げるカリウムが多く含まれています。

 

このカリウムが、高血圧に効果があります。

 

高血圧は、塩分の多量摂取、不規則な生活、運動不足などが原因で発症しますが、

カリウムの摂取量を1日400mgに増やすだけで、

高血圧による脳卒中、脳梗塞にかかる可能性がグンと低くなります。

 

しかし、そのために体を冷やす作用もあるので、

冷え性や貧血気味の人は、バナナの多食は控えましょう。

 

また、バナナは食物繊維が豊富で、腸の善玉菌を増やすので、

お腹の調子を整え、便秘解消にも効果があります。

 

そして、ビタミンB1、クエン酸は疲労回復に役立ち、

バナナの中のファイトケミカルが血液中の白血球を増やし、

免疫力を上げることがわかっています。

 

※ファイトケミカルとは

通常の身体機能維持には必要とされないが、

健康によい影響を与えるかもしれない植物由来の化合物のことです。

 

 

以上のように、バナナにはたくさんの栄養が含まれていて、

カロリーも少なめなので、食べれば食べるほど健康に良いのではないかと

思うかもしれませんが、どんなに栄養価が高く、効果・効能の多い食べ物でも、

食べ過ぎは禁物です。

 

偏った食生活は逆に体を壊してしまいます。

 

なので、もしバナナによって健康な体になりたいと思ったら、

2.3日に1本のペースにしましょう。

 

ただし、適切な摂取量には個人差があるので、

心配な人は栄養士などに相談するのが良いと思います。

 

 

 

 

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